2011年4月23日土曜日

RUSSIAN DONKって何なのという話

DONKというのは何かというと、

「ッゴン!ッゴン!ッゴン!ッゴン!」

みたいな硬質ベース音がずっと鳴ってる、頭の悪い感じのテクノの一ジャンルのこと。

一番メジャーなのは多分Blackout Crewの「Put A Donk On It」だと思う。



ひたすら「とりあえずドンク載せようぜ!」「ソレ、マジヤベーナ!」的な事を言ってたりして、いい感じにユルい動画に仕上がってる。
そういえば「とりあえずガバキック載せとく」的な事を昔ディスク百合おん宅で聞いたと思う。Blackout Crewと百合おん、どこか通じるものがあるんじゃないかと思った。

Blackout CrewについてはViceに記事がある。どこまで本気で書いているのかはよく分からないけどね。

それで本題、Russian DonkというサブジャンルがあるのをTLで知った。


題名に「Russian Donk」と付いている曲がちらほらYoutubeに上がっているだけで、あとは海外の掲示板にいくつかスレが立っている位しか情報がなく、最初は特定のアーティスト名なのかと思っていた。

しかし、探していくウチに、どうもハードなDonkをそう呼んでいるらしい事が分かった。

一番人気は「GHETTO BLASTER」。しかしこれ作ったの誰なんだ。



あとはMoorez16というユーザが上げてるのがお気に入り。シーケンスも面白いと思う。何だかHizmiさんのデステクノを思い出す…。





何で「ロシアのDonk」という名前が付いているのかは分からずじまい。いくつかロシアでDonkのパーティをやってるらしい動画は見つかった(野外でどいつもこいつも半袖だった)から、本当にロシアではこういう硬質なDonkが流行っているのかもしれないね。寒いとこういう音が好きになるのか。いずれにしろ2009年ぐらいからの話っぽいが。


今どうなのかは全然分からんけど、俺ははまってるよ!